2008年3月26日

Lohas Design Award

ロハスクラブが主催する第3回ロハスデザイン大賞2008のモノ部門にトラベラーズノートがエントリーされました!
 
サスティナブル・デザインをテーマにヒト・モノ・コト部門で一般公募で受け付けた中から、ネット上の投票をして絞り込んだ上で、最終選考を5月15日~18日に新宿御苑で行われるイベントで行うという流れ
になっています。(その一般公募に私自身が送ってエントリーになりました)
 
まずはネット上で一般投票を行っていますので、ぜひ清き1票を!
 
ロハスという言葉ですが、少し前に急激に広まり、安直に言われることが多かったのですが、最近はちょっと落ち着いて本当の意味を考えながら使われるようなっていると思います。
 
ロハスは環境を守るために無理に規制をしたりするような方法ではなく、自分にとって快適な暮らしを求める先に、まわりの社会や地球の幸せがあるという考え方です。
 
たとえば、キャンドルナイトというイベントがあるのですが、これは、1日電気を消してロウソクを灯してみることで、家族や友人とロマンチックな夜に過ごすという楽しみを提案し、それが同時に電気消費やCO2の排出の削減になるというイベントです。そんなライフスタイルの提案がロハスなのです。
 
トラベラーズノートを作っているときには、ロハスという言葉もまだ知られていなかったし、意識もしていなかったのですが、ロハス的な要素があると商品だと思います。
 
ロハスクラブのホームページ内にロハスについて詳しい説明がありますが、その6つのキーワードもそのままトラベラーズノートのキーワードになりそうだと勝手に思ってしまいました。
 
どうなるのかは、詳しいことは分かりませんが、新宿御苑で行われるイベントは去年は坂本龍一氏なども参加し盛り上がったみたいですし、今までとは違った視点でトラベラーズノートを見てもらえるチャンスです。投票してもらえると嬉しいなあ・・・。
 

最近の記事