2008年12月27日

2冊のトラベラーズノート

そういえば、トラベラーズノートのことを最近書いてないなあ・・・ということで、私が使っているトラベラーズノートについて。
 

 
現在私が使っているトラベラーズノートは2冊あります。1冊は黒。こちらは前も紹介しましたが、ダイアリーリフィルとノートをセットして、仕事用として使っています。ジッパーケースやポケットに書類や紙切れが詰め込まれてちょっと太り気味。
 
そして、もう1冊はOFFの時に使っている茶色。これは、出来る限りスリムに使いたいと思っているのであまり余計な紙を挟まないようにしています。リフィルは画用紙とジッパーケースのみ。ジッパーケースに小さいノートを付けています。
 
1人でコーヒーを飲みながらえんぴつで絵を書いたり、アイデアをラフスケッチしたり。画用紙だと描くことも変わります。記録するためというよりは表現&遊ぶためのノート。画用紙リフィルを使うようになって、絵を描くということに気楽に向かい合えるようになりました。これは、トラベラーズノートの使い方で今年一番変わったこと。
 

 
このトラベラーズノートの茶色ですが、写真では分かりにくいのですが、革の表面のテクスチャーが、ちょっとスエードのような手触りになっています。これは違う革で作ったのではなくノーマルの革。洗ったらウォッシュドレザーみたいになるのかなと思って、何度も手洗いをし、乾かしてを繰り返してみました。思っていた風合いとは違いましたが、ノーマルのものとは違った面白いテクスチャーになりました。
 

 
洗い方や洗剤によって、どうなるのか分からないので、おすすめできるカスタマイズではありませんが、手を加えるたびに表情が変わる革の面白さをまた発見できました。
 
いよいよ2008年もあと少しですね。デザインフィルも12月27日で仕事納め。最終日は会社で大掃除です。掃除とあわせて、トラベラーズノートも、書き終わったリフィルやら挟んでいた書類などを整理して、スリムアップしないと・・・。
 
それでは、よいお年を!