2009年12月14日

I Love Thailand!


 
タイの旅より帰ってきて数日経ちますが、いまだに頭の中にはタイの空気が漂っています。1年10ヶ月ぶりのタイでしたが、あらためて思ったのは、この国が大好きだということ。
 
学生時代にバックパッカーとして訪れて以来、ずっとタイは、大好きな旅先のひとつでした。ゲストハウスの自由な雰囲気、バンコクの繁華街の妖しい喧騒、南の島のゆっくりと流れる穏やかな時間、北部の牛が歩く静かな田園風景、そして、そこに暮らす人々のあたたかい微笑み。
 
はじめて仕事でタイに行ったのは、今から10年前。自分の好きな旅先と仕事が繋がっていくことに、とてもわくわくしたのを覚えています。そして、4年前チェンマイの人たちと一緒に作ったトラベラーズノートを世に出すことになり、大好きな場所でモノ作りができることに喜び、それが少しずつみんなに認められいくことで、チェンマイとより大きな繋がりが持てることに胸が高鳴りました。
 
タイ好きが高じて現在タイで仕事をしている日本人のTさんと今回もお会いし、話をしました。
 
「仕事は自分の好きな方向にシフトした方が良いんだよ。楽しくやった方が絶対に良い結果を生むからね」
  
タイで苦労しながらも、いきいきとがんばっているTさんの言葉は、重みがありました。「やっぱりタイは、良いですね~」という私たちに、「だったらどんどん仕事を作ってこっちに来なよ」と、実に分かりやすいアドバイスをくれました。
 
実は今、来春に向けたプロダクトやイベントの仕込みの真っ最中で、今回の出張はその仕込みの一つでもあります。この旅で、私たちが向かって行く先に、もっと楽しい事が待っているという確信を得たような気がします。
 
大好きな場所で、大好きな仲間と一緒に作る。そうやって出来た大好きなモノやコトは、大好きな人達にきっと気に入ってもらえるはず。なんだか青臭くて、子供っぽい夢みたいなことを言っているようですが、今は本気でそんなことを思いながら仕事をしています。
 
タイで見つけたおしゃれカフェ情報。バンコク-チェンマイ寝台列車の旅。地元の人に人気のチェンマイラーメンのお店。チェンマイの活版印刷所などなど...。タイ報告、気長に少しずつアップしていきます。