2013年10月22日

2年前のこと

20131022a.jpg
 
2年前の今日、10月22日にトラベラーズファクトリーが生まれた。その前日は、はたしてお客さんが来てくれるのだろうか、みんな喜んでくれるのだろうか、そんなことを考えながら緊張の夜を過ごした。朝になってお店に行くと、バタバタしながら準備をして、ぎりぎりの状態で開店時間を迎えた。
 
その日は、オカズデザインさんが来てくれて、開店のお祝いとしてお客さんにレモネードを振る舞ったんだけど。そのおかげもあってほんとうにたくさんのお客さんが足を運んでくれ、一日中慣れないレジを打ちをしたり、品出しをしたりしながら、あっという間に閉店時間になった。その頃には、へとへとだったけど、たくさんの笑顔が見られて、とても充実した気分だった。

あれから2年たったんだなあ。あの時は、2年先のことなんて想像できなかったけど、気分はあの頃とそれほど変わっていない。あれから2年の間にファクトリーで得ることができた数々の体験は、他では得難いとてもすばらしいもので、ここがあってほんとうに良かったと思うし、今ではファクトリーなしのトラベラーズなんて想像もできない。
 
実は今、トラベラーズプレスの02を作っていて、もうすぐ皆様にお届けできると思うのですが、プレスに綴られていることも、ファクトリーがあるからできたことのひとつ。先日行われた「24人が薦める旅の本」の内容を中心に、ぼくらの想いをたっぷり込めた本になります。詳細はまたあらためてご紹介させていただきますが、ぜひ楽しみにしてください。
 
そして、いよいよ土曜日はオカズデザインさんとアアルトコーヒー庄野さんのスペシャルカフェが開催。ちょっと台風が心配ですが、あわせていくつかの新しい商品も発売する予定。さらにイラストレーターの落合恵さんの「HIGASHI ALPS展」も開催中です。落合さんの自由で味があって清々しい気分にしてくれるイラストもとても素敵です。ぜひ、遊びに来てください。
 
20131022b.jpg