2008年1月22日

わたしのトラベラーズノート

今日はわたしのトラベラーズノートを紹介します。特別な使い方をしているわけではないのですが、ちょっとしたことでも参考になればと思います。メインのトラベラーズノートは黒を使っています。この黒は使い始めて1年半になりますが、革もだいぶなじんできました。茶と違って傷があまり目立たないのが黒の特徴かもしれませんね。
 

 
ゴムには、リペアキットの金具を通しています。ここにはボタンやビーズなどをつけていましたが、今のところこの金具が一番しっくりきます。
 

 
もともと付いていたスピンには、木製のビーズをつけました。そして、もう1本しおりをつけています。こちらには、チャームを付けています。
 

 
追加のしおりは、ミドリ商品のブッククリップを改造して作りました。(そのままトラベラーズノートに使うには紐が少し短くなっています)
 

 
中身は、メインのゴムに、外側からジッパーケース名刺ファイル、週間ダイアリーの順に付けています。ジッパーケースや名刺ファイルには、レシートや名刺などと一緒に旅を感じるチラシ、シールや切手など入れています。(わたしは、勝手にこれらをTRAVELING PAPERと呼んでいます)あと、名刺ファイルに、付箋紙を貼付けています。これは便利ですよ。
 

 
そして、後ろの表紙にポケットシール<L>を貼り、無罫ノートを一緒に使っています。ダイアリーには予定を書き、無罫ノートには、仕事のことやアイデア、ミーティングのログまでなんでもここに書き留めます。
 
使い始めてから、いろいろなパターンを試していますが、ここ最近はこの形に落ち着いています。最も長くトラベラーズノートを使っているのは、わたしの数少ない自慢の一つですが、「みんなのトラベラーズノート」を見るともっと素敵な使い方をしている人がたくさんいます。
 
みなさんのトラベラーズノートの使い方、ぜひ送ってください。