2008年1月24日

雪とトラベラーズノート

今日の東京は雪です。久しぶりに雪が空から舞い落ちるのを見る事が出来ました。都心では2年ぶりの積雪とのことでしたが、雪化粧もうっすらと積もる程度で、薄化粧といった感じでしょうか。
 

 
東北地方で営業の仕事をしている時は、車での移動が多く雪が積もるのは憂鬱でしたが、はっとするような美しい光景を見る事もできました。例えば、雪が舞うなかで、びくびくしながら車を走らせ峠を超えると、突然空が青く晴れ渡ることがあります。
 
そんな時は、車を止めて外に出て、ぴりっとした冷たい空気と太陽の日差しの中で、真っ青の空と真っ白の雪に覆われた山しか視界にない青と白のコントラストを楽しみながら、一服したりしていました。雪の風景は、人の心を落ち着かせ、しみじみとした気分にさせてくれるような気がします。
 

 
雪とトラベラーズノート。この後、カバーが濡れちゃってベトベトになって大変でした。そういえば、雪って水になるんですよね。写真を撮ってから気付きました・・・。
 

最近の記事