2008年4月18日

カバーフロー

トラベラーズノートを手に持つことによって、何かを書く(描く)機会が増えたように、iPodを持つようになって音楽を聴く時間が増えました。
 
iPodがこれだけヒットしている理由として、そのシンプルなデザインや使いやすく分かりやすい操作性、容量に対する値段の安さなどいろいろあると思います。でも、使っていて思うのは、ほんとうに音楽が好きな人が音楽を楽しむために作っているなあということ。すべての音楽ライブラリーをポケットに入れて持ち歩くというの考えからして、音楽が好きじゃないと思い付かないことですよね。ふと、何かの拍子にある曲が聴きたくなることって、けっこうありますよね。
 
新しいiPodから使えるようになったCover Flowという機能も音楽好きの心をくすぐります(写真にあるように、アルバムジャケットをくるくる動かしながら選曲できる機能)。昔のレコード屋さんで、アルバムを一枚一枚ジャケットを見ながらチェックしていた感覚を思い出させてくれます。この機能がついてからは、iPodでもアルバム単位で聴くのが多くなりました。その辺が分かっているなあ~という感じなのです。
 
そういえば、昔よく見たベストヒットUSAも、こんな映像ありましたね!
 

 
アマゾンでも、このCover Flow風のリンクが出来たみたいで試してみました。最近よく聴いているアルバムを並べてみました。
 

最近の記事