2008年4月 3日

カフェ更新と絵本

トラベラーズカフェの新しい投稿アップしています。
 
今回も力作揃いです。カップ酒のラベル帳として使っているtomo-sさん、オリジナルのカバーを作成し大量のリフィルをセットしているHOPE-APGさんは香港で撮影しています。フォトに掲載のTATEDAさんは話題のMacBookAirと記念撮影です。うらやましい!
 
そして、ストーリーはおなじみタバコ屋のお話、ライターの姉シリーズ、hideさんのコラム。連載コラムのようになってきましたね。しかも、これらは読み物としても、非常に高いクオリティーです。でも、他の方もお気軽に投稿してくださいね。一見さま大歓迎です!
 
毎回タバコ屋のお話を掲載しているかわうそさんから2冊の絵本が送られてきました。
  
1冊は、「ふくのゆのけいちゃん」(秋山とも子作)。こちらは銭湯を営む家族のお話。子供の目線で見た銭湯の仕事や暮らしが素朴な暖かいタッチの絵とともに描かれています。前にも書きましたが、私も銭湯は大好きで、週末にはよく行ったりします。街中のタイル絵の描かれた銭湯はいつまでも残してほしい大切な日本の文化です。皆さんも一度行ってみてください。この絵本を読むと、銭湯に行きたくなります。
 
そして、もう一冊は、「パーゴラの天井」。こちらは、かわうそさん作の手作りの絵本。銭湯が好きな父子の交流を描いたすてきなお話です。こちらは、たばこ屋のお話が終わったらトラベラーズカフェに掲載したいと思います。
 
いつか、このカフェの掲載をきっかけにして本が出たりしたらいいなあ。
 

 

最近の記事