2008年5月 7日

After The Goldenweek

ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?

長期休めた方々は、海外など遠くに行かれた人も多かったと思います。わたしは、近場で過ごしました。家族と行った高尾山が一番の遠出。近くでも遠くでも、旅の思い出はぜひ、ポストカードキャンペーンに送ってください!
 
ゴールデンウィーク中に見た映画を2本。
 
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
香港出身のウォン・カーウァイ監督が、アメリカを舞台にして撮影したということで、気になっていた映画。監督らしい美しく枯れた映像と主演のノラ・ジョーンズをはじめキャットパワーやライ・クーダー、オーティス・レディングなどの音楽で、気持ちよく見られる映画でした。前作の「2046」は正直よく分からなかったのですが、こちらは王道な感じ。アメリカのダイナーやカフェの雰囲気がたまらなくかっこいいです。
 
「アイム・ノット・ゼア」
ボブ・ディランという人物を、6人の俳優が別々のキャラクターを演じながら表現していくという、ちょっと変わった映画。ミュージシャン、詩人としての姿、そして、悩める少年時代から結婚して家族との生活など様々な面をコラージュするように繋ぎ合わせて、一人の人間の中にある多面性を描いています。ボブ・ディランが好きでないとちょっと辛い映画だと思いますが、好きなら楽しめる映画だと思います。

10年くらい前、ボブ・ディランの来日公演を見たときに、Like a rolling stoneやKnocking on the heaven's doorなどの名曲を思いっきり崩し、違う曲のように歌って、こっちが歌に入り込んでいこうとするのをかわされたを思い出しました。
 
どちらも、旅を感じさせてくれる映画です。
 
私は、明日から中国出張です。休み明け、明日からお仕事や学校の方が多いと思いますが、がんばりましょう!(あ、日付上は今日ですね。)

最近の記事