2008年8月26日

旅先のカフェ 1988 SHOZO CAFE / SHOZO CAFE MD

昨日書いたSHOZO CAFEはもともと黒磯のアパートに2Fから始まったとのこと。その1号店を訪ねました。
 
その周辺は、正直言うと地方の小さな街にありがちなちょっと景気の悪そうな駅前通りのような場所。そんな場所にちょっとしたオシャレな一角が現れます。その中心が「1988 SHOZO CAFE」。
 
オシャレといっても、観光地にありがちな薄っぺらな押し付けがましいものでなく、その場所にきちんと馴染んで自然な佇まい。寂しげなその場所を無理なく素敵な場所に感じさせてしまう、このカフェにはそんな魅力があります。
 
1Fはお菓子やお茶が売られているSHOPと、その隣がちょっとした展示スペースのようになっています。行ったときはbook pick orchestraという古本屋さんが展示販売されていました。2Fがカフェスペース。もちろん期待どおりでした。
 

 

 
さらに翌日訪ねたのはもう一店舗「SHOZO CAFE + mountain drive」。ここは、テイクアウトもしているちょっとカジュアルなスタイルになっています。トイレは店の外にあるのですが、その案内看板がなんともとぼけた素敵な感じ。
 

 

 
本当に自分が良いと思えるものを、自分の目線で妥協なく小さなことまでこだわり追求し、それによって人々に喜んでもらうことに幸せを感じる。そんなことの一つの典型を見せていただきました。
 
オフシーズンのもう少し涼しくなった静かな時期に、もう一度行ってみたいな。
 
・・・
たくさんの方から、2009年のトラベラーズノート ダイアリーについてお問い合わせをいただいています。9月中旬発売になりますが、その詳細は8月27日中にトラベラーズノートホームページに情報を掲載させていただきます。もう少し待ってくださいね!
 

最近の記事