2009年6月25日

Hot Fun In The Summer Time


 
夜、会社を出るとじめっとした湿気と同時に、ほのかに熱気を帯びた空気を感じました。
 
家に帰ると、ざるに盛られたとうもろこし、ソーメンに、焼き茄子。そして、蚊取り線香の匂い。子供は学校のプールが始まるようで、その準備をしています。梅雨が終盤にさしかかり、夏がもうすぐそこまで迫って来ているんでしょうね。
 
やはり夏は旅の季節です。着るものが少ないので、荷物が小さくてすむし、寒さに震えることもないので、いざとなったらどこでも夜を過ごせるという安心感があります。青春18切符を手に、鈍行列車で日本を北上した学生時代の旅を思い出します。
 
あの頃は、どこだって寝れる自信がありました。無人駅のベンチの上、閉店後のスーパーマーケットの駐車場、雑草の生い茂る河原、雨の夜の学校の軒下。 寝る場所に縛られなくなると、ほんとうに自由。いにしえの旅人は、みんなそうだったんですよね。
 
とにかく、もうすぐ夏がやってきます。旅の季節までもう少し。
 
 

最近の記事