2009年11月25日

旅ノートと温泉


 
昨日書いた「てくり」を読んでいて、仙台にいた時に書いていた旅ノートがあったことを思い出し、引き出しの奥から取り出してみました。もちろんその当時は、トラベラーズノートはまだ存在していません。B6サイズのリングノートに旅日記のようなものを書いていました。
 
仙台に住んでいた頃は、北海道や北東北をよくバイクで走っていました。盛岡を中継地点に八幡平や三陸海岸を走るのは、お気に入りのツーリングコースでした。ノートには、ルートから使った金額、その日の出来事まで細かく書かれています。例えば、こんなルートを走っていたのが分かります。
 
1995年8月17日:仙台→栗駒 栗駒駒の湯キャンプ場泊 ¥1,880
8月18日:栗駒→横手→田沢湖 ペンション泊 ¥11,160
8月19日:田沢湖温泉→乳頭温泉→玉川温泉→後生掛温泉→八幡平→盛岡→仙台 ¥7,351
 
18日の走行距離が短くペンションに泊まっているのは、この日が雨だったから。19日は快晴でかなりの距離を走っています。この時初めて行った乳頭温泉や後生掛温泉の鄙びた雰囲気にとても感動したことが記されています。お風呂に入った後に、温泉たまご1個60円を買って食べた、なんてことまで書いてありました。乳頭温泉と後生掛温泉には、その年の冬に電車とバスを乗り継いで再び訪れています。その時は、雪深い中、オンドル小屋の自炊宿に泊まりました。
 
我ながら汚い字ですが、読むとその時の景色が頭の中に蘇ってきます。これからますます温泉が気持ち良い季節だし、盛岡起点で周辺の温泉を巡るのは、おすすめの旅のルートですね。久しぶりに行きたいなあ~。
 

 
こちらは上記の温泉ではありませんが、こんな感じでした。

最近の記事