2009年12月 1日

墨田区向島散策2


 
昨日の続きで...
 
押上から電車に乗って1つだけ進んだ曳舟駅に。そこから10分ほどにある鳩の街は昔赤線だった古い商店街です。その奥にひっそりと佇むのは「アート&カフェこぐま」。戦前からあった薬局の作りをそのまま活かしたとても味わい深い空間が魅力のカフェです。
 

 

 
そのこぐまから歩いて約5分、水戸街道沿いにあるのが、「東向島珈琲店」。今回紹介したなかで一番新しいカフェ。とても丁寧に煎れたコーヒーとケーキを頂き
ながらゆっくり本を読んだり、ノートに何かを書くのにうってつけのカフェ。
 

 

 
どのカフェも下町の古い伝統を活かしながら新しい文化発信をしていくという意識を強く感じるカフェです。こんなカフェたちがあるだけで、自分の街をさらに好きになってしまうんですよね。
 
ちょうど今、墨東まち見世というイベントも開催中のようです。かなり大きくなってきたスカイツリーを眺めながら、墨東散策なんていかがでしょうか?下町のこんな風景も見られます。
 

 

最近の記事