2010年3月 9日

TRAVELER'S PRESS 校了


 
トラベラーズプレス、ついに校了することができました。ラフ案を詰めるところから始まって取材、撮影、テキスト作成、デザインと長い道のりを経て、なんとかレイアウトが終わって、校正をして、修正して、また校正し修正を繰り返し、ついに最終データが完成しました。
 
この後は、版を作って印刷、製本の工程にはいります。まずは、ひと山越えたところ。ほんとうに大変だったけど、なんとかここまでたどり着けました。そして、今日は表紙の印刷立ち合いにも行って来ました。中紙はすべてフルカラーのオフセット印刷ですが、表紙は素朴な素材感のある紙を使用し、味のあるみやカスレが表現できる活版印刷で仕上げる事にしました。
 
下町の小さな印刷所。ここはもうちょっとかすれた感じで、でもここはぼこっと窪ませて... なんてことを言いながら、職人さんに何度も調整をしてもらいました。でも、さすが職人の匠の技。トラベラーズらしい素材感と佇まいを感じる素敵な表紙が出来上がりました。
 
早くこの表紙がついたトラベラーズプレスが見てみたくなりました。イベント当日には、ちょうどできたてのホヤホヤの状態でお見せ出来ると思います。自分で言うのもなんですが、手に取って読めばわくわくして、勇気がわいて、新しい旅を始めたくなる、そんな本になっています。ぜひぜひ、楽しみにしていてください。
 



 

最近の記事