2010年10月26日

奇妙な再会


 
先日、浅草の地下街について書きましたが、そこにも掲載した少し妖しいインテリアの飲み屋の写真。その写真のテーブルの右側に写っている、動物の体にとぼけた人の顔のようなものが付いている不思議な黄色いオブジェ。どうも、どこかで見たような気がして、記憶をたどってみました。
 
タイ...。チェンマイです!昨年、タイのチェンマイで連れていってもらった一風変わったカフェにあれの巨大なものがあったのを思い出しました。タイの有名なアーティスト兼コメディアンの方がオーナーの、コミカルでポップなテイストのオシャレなカフェ。その庭に、巨大オブジェがでんとそびえ立っていたのです。そこはチェンマイのちょっとしたトレンドスポットになっているようで、たくさんのタイの若者が巨大オブジェの前で記念撮影をしていました。
 
チェンマイで見た不思議なオブジェ、そのレプリカを遠く離れた浅草の少しさびれた地下街、飲み屋のカウンターで見つける。その奇妙な再会に、少し嬉しくなりました。