2010年10月29日

旅の目的


 
旅の目的はいろいろありますが、片岡義男氏は本を読むための旅に出るそうです。例えば、読みたかった本を数冊持って新幹線に乗って京都に向かう。まずは、車内の3時間たっぷり本を読む。ホテルにチェックインをして、シャワーを浴びてすっきりした後、ベットにごろんとなりながら、また本を読む。そして部屋を出て、街をぶらぶら歩きながら感じの良いカフェを見つけると、そこでゆっくり本を読む。読書に疲れたらまた街を歩き、別のカフェやレストランを探す・・・。片岡氏は、そんな旅をよくするそうです。
 
う~ん。贅沢な旅です。ふと思い立って、気軽にそんなことが出来たらステキだなあと思います。
 
ふと思い立って、という訳ではないのですが週末、チームのみんなとちょっと旅に行ってきます。目的は会いたい人達に会うため。コーヒー、料理、家具など、それぞれの世界で自分達自身の熱い想いを真剣に表現している人達に会うための旅です。今回も深夜に車を走らせて、泊まるのはドミトリー。でも、これも違った意味で贅沢な旅なのです。台風大丈夫かなあ。