2011年2月 1日

小さな日記帳



冬来たりなば春遠からじ、なんて言いますが、あたたかい春が近付くと同時に、あのいやな奴もやってきます。最近目がショボショボするのは、その前兆。間もなく本格的な花粉の季節が到来です。昨年の猛暑の影響で、今年は例年以上に飛散量が多いと聞きます。でも、ここ数年テレビなどでは毎年のように例年の何倍も多いと言って不安を煽っているので、その手の予想は信じません。

そんなわけでもう2月。今年も12分の1が終ってしまいました。実は2011年版より発売しているトラベラーズノートパスポートサイズの週間ダイアリーを一言日記帳として使っています。仕事とかスケジュール管理はいっさい記入せず、読んだ本や買ったもの、ちょっとした出来事などを書き留める日記帳です。

リフィールのままカバンのポケットに入れておいたり、トラベラーズノートに挟んだりして、思い付いた時に、えんぴつでちょこちょこと書き留めています。荷物にもならないし、電車の中など思い立った時に、気軽に書けるのがポイント。さらに、えんぴつで書けば、後から簡単に消せるので、より気軽に書けます。まだはじめて1ヶ月ですが、だんだん書かれたページが増えていくのは楽しいです。

最近の記事