2011年2月14日

プロフェッショナルユーザー更新


 
バイクが好きだった中学生の頃、パリダカールラリーは、憧れのラリーでした。サハラ砂漠の雄大な風景の中を走るオフロードバイクの姿は、雲の上を飛ぶカモメのようで、気高い美しさと限りない自由を感じさせてくれました。
 
「私にできるのは、冒険の扉を示すこと。扉の向こうには、危険が待っている。扉を開くのは君だ。望むなら連れて行こう。」
というラリー創始者の言葉の通り、しばしば死者や負傷者が出る過酷なラリー。出場するバイクは、長距離を給油なしで走れるよう巨大なタンクを積んだパリダカ仕様に改造され、独特の新しいバイクのスタイルを作り出しました。年初に発売されるバイク雑誌には、そのレースの写真が何枚も掲載されていて、食い入るように見入っていたのを思い出します。
 
プロフェッショナルユーザーに新しく加わっていただいたアピオ代表の河野さんは、昨年モンゴルで行われたRally Mongoliaの参加した際の模様をトラベラーズノートに書き綴っています。この時のお話を河野さんから伺い、さらに写真やトラベラーズノートを見せていただき、昔、パリダカに憧れていた時のことを思い出しました。雄大な砂漠や草原を走るバイクや車は、やっぱり美しいですね。それを現地で体感している河野さんのノートには、その感動が溢れています。
 
日常使いも良いですが、トラベラーズノートは荒野を旅する姿が似合います。モンゴルのラリーの模様は、河野さんのブログやコラムでもご覧頂けますので、ぜひこちらもあわせて読んでみてください。
 
また、投稿ページも更新しています。みんなのカスタマイズは、Takuさん、スズキさん、Rinさん、ことりさんの4作品。それぞれ、個性的な使い方がご覧いただけます。みんなのフォトは、やまちゃんさんの雪の北八ヶ岳での写真。雪のなかのトラベラーズノートが美しいです。そして、みんなのストーリーは、かわうそさんの「ある日(4)」。レコードっていいですよね~。Hideさんの「リラックス・3」は、マッサージの話。私も中国やタイに行くと、安いのでよく行きます。マッサージもいいですよね~。