2011年2月10日

ノートとカメラ


 
カメラピープルというサイトを運営しているモノグラムさんにお邪魔しました。学芸大学駅前の商店街を抜けた静かな裏通りにあるモノグラムは、写真の現像・プリント、オリジナルのカメラグッズを販売している写真屋さんです。でも、最近めっきり少なくなった普通の写真屋さんとはちょっと違います。
 
アンティークな棚にフイルムカメラととも置かれているオリジナルのカメラ用ストラップやケースは、素材感のある革にハンドステッチで作られています。たくさんの種類が並ぶフイルムには、それぞれ色味の特徴やクセを丁寧に記した解説と撮影した写真のサンプルが添えられています。さらに現像の際には、見本を見ながら仕上がりのイメージを指定できるようになっています。
  
そして、2Fにはギャラリースペースがあります。展示写真やアルバムなどを見る事ができます。例えば、1Fで写真の現像をお願いし、待ち時間にギャラリーでいろいろな人の手作りのアルバムを眺めるなんてことができます。決して広いお店ではありませんが、プリントされた写真が持つ温かさや楽しさに溢れた素敵な空間です。デジカメが主流になって写真屋さんにプリントをお願いする機会が減ってしまいました。でもやっぱり、写真はパソコンのディスプレイで見るよりも、紙に焼かれた方がいいなあ~ということにあらためて気付かされました。
 
このお店を運営しているモノグラムさんは、カメラ好きのためのSNSサイト「カメラピープル」を立ち上げたり、カメラ量販店では絶対に見つけられないような味のあるカメラグッズを作ったり、さらにお店のギャラリーをつかって写真関係のワークショップをやっていたり、楽しいiPhoneアプリを作ったり、とにかく写真にまつわる面白そうなことをたくさんやっている方々なのです。このお店は、そのための基地。
 
ノートを起点に面白そうなことをたくさんしたいと思っている私たちとも共通点が多く、旅をテーマにノートとカメラで何かやりましょう!と話は盛り上がりました。トラベラーズノートとアナログカメラ。なんだか同じ匂いがします。
 

 

 

最近の記事