2011年6月 9日

韓国イベント終了


 
韓国イベント6日間の日程を終えて、無事終了しました。ホームページでもイベント報告の第2弾を近々アップする予定です。次の更新では、韓国の方々のトラベラーズノートのカスタマイズや中身の写真もアップする予定です。ぜひチェックしてみてください。みんなステキにカスタマイズしたり、きれいにノートに書き込んでくれています。
 
今回のイベントでは、韓国の代理店の方に通訳してもらいながら、実際に使っている皆様からお話を聞くこともできました。それぞれのトラベラーズノートに対するこだわりや想いを聞くと、根っこの部分は、私たちと同じなんだなあということがわかります。
 
そんななかで印象的だったのは、ある若い男性のトラベラーズノート。ご存知の通り、韓国では2年間の兵役義務がありますが、彼はトラベラーズノートを持って入隊したとのこと。そして、厳しい生活のなか、日々ノートに日記を綴っていたそうです。野外訓練の時も、まわりからなんでそんなモノを持ち歩いて荷物を重くするんだと言われながら、自分の荷物にトラベラーズノートを入れて携帯していたとのこと。そして夜になると、テントのなかでヘッドライトで手元を照らしながらノートに書き込んでいたそうです。
その時の生活や心境は、私たちにはなかなか想像しにくいですが、彼にとって、トラベラーズノートは、掛け替えのない存在であったのは分かります。
 
発売以来、今まで私たちの手から飛び立っていったたくさんのトラベラーズノートたちは、その持ち主とともに、さまざまな歴史を歩んでいるんですね。
 

 

最近の記事