2011年9月28日

京都イベント開催中です


 
トラベラーズノートと仲間たち IN KYOTO」恵文社一乗寺店内のギャラリーアンフェールにていよいよはじまりました。
 
初めて恵文社さんに行ってその本のセレクトや空間に感動したのが3年前。その後、京都に行く時には必ずお店を訪れ、その度に新しい発見がありました。ここで紹介させてもらったガルシア・マルケス著「百年の孤独」や秋岡芳夫氏著「暮らしのリ・デザイン」も、恵文社で出合った本でした。
 
お店の方々の本やモノへの深い知識と愛情が強く感じられる空間。その魅力に引き寄せられて、京都の中心部から少し離れた場所にあるそれほど大きい訳ではないこのお店に日本全国からたくさんの本が好きな人が集まってくる。そして、人が集まることによってあたらしい文化がうまれ、さらにその場の魅力を高めていく。いつかそんな場を作って行きたいと夢見ている私たちにとっては憧れのお店です。
 
イベントの陳列作業が終わり、閉店後の静かな店内で、そんなことを思いがら、イベント会場を眺めていると、とても感慨深くなりました。
 
今回のイベントでは、発売して間もない2012ダイアリーや5周年商品、トラベラーズプレスやポストカードなどのイベントオリジナル商品、さらには、トラベラーズファクトリーで販売するオリジナルプロダクトも少しだけ、一足早めに販売しています。先日紹介したマスキングテープの他にも、オーガニックコットンのgreen teeとコラボで製作したインド製のトートバッグやオリジナルデザインのスタンプもあります。もちろん、今回もアアルトコーヒーのトラベラーズブレンドもあります。
 
週末の土日には再び私たちスタッフも京都へ行き、カスタマイズイベントを行います。さらには日曜日にはアアルトコーヒーの庄野さんもやって来ます。ぜひ、恵文社まで遊びにきてください。