2012年2月 6日

Spring is coming!


 
天気のよい休日。録画しておいた「男はつらいよ」を3作連続で見続けて、疲れた目と頭をすっきりさせようと、外に出る。ふと、柴又に行ってみようと思い立った。
 
京成電車に乗って約30分。映画の旅立ちのシーンを思い出しながら、柴又駅のホームに降り立ち、参道を歩いていく。参道は賑やかで、団子や煎餅、飴などを売る店から、売り子さんの掛け声がかかる。おなじみの草団子を1本買って、食べながら歩く。
 
学生時代一緒にバンドをやっていた同級生のYは、葛飾出身ということもあり、大の男はつらいよ好き。寅さん好きが高じて・・・という訳ではないのだろうけど、ずっと独身だった彼からの年賀状に今年結婚することになった、というメッセージが書いてあったのを思い出した。帝釈天でお参りをして、江戸川の土手まで歩くと目の周りがかゆくなってきた。今年はじめての花粉症の症状です。
 
長い冬も終わりが近付いてきました。暖かい春はもうすぐです。
 

 

最近の記事