2012年4月 1日

1st April, 2012


 
4月になりました。いよいよ春。旅立ちの季節ですね。4月のトラベラーズファクトリーは、TRANSITAIRPORTをテーマにオリジナル商品や音楽会を企画しています。オリジナル商品の限定春のトラベル缶セットやブラスボールペンは、架空のエアライン、TRAVELER'S AIRの機内グッズをイメージして作っていますが、実はそのTRAVELER'S AIRの飛行機がほんとうに飛ぶことになりました。
 
まだその具体的な会社名は発表できませんが、ある航空会社のキャンペーンで、機体を写真のようにTRAVELER'S AIRにペイントし、機内グッズやチケット、バゲッジラベル、内装、サービスまでトラベラーズノートチームがプロデュースさせていただきます。
 
機内に搭乗すると、ウェルカムドリンクとしてトラベラーズブレンドがTRAVELER'S AIRのロゴ入りカップで運ばれます。おやつはもちろんトラベラーズビスケット。機内食はあのトラベラーズブレッドをメインに、素材感があってスパイスの効いた肉団子やテリーヌなどをご用意します。機内の映画は、ヴィム・ヴェンダースやジム・ジャームッシュから、「イージーライダー」や「男はつらいよ」まで、新旧、和洋のロードムービーがご覧いただけます。
 
空の旅を快適に過ごして頂けるよう、各座席には機内誌とあわせて、機内ノートをご用意します。仕事や日常の雑事から開放される空の旅は、ゆっくり紙に向かい何かを書き留めたり、表現したりするのに最適な場所。添乗員に声をかけていただければ、オリジナルの各種筆記具やステーショナリーをお貸しいたします。
 
さて、この飛行機の面白いところは、行き先が乗客に告げられていないこと。つまり、どこに向かっているのか到着するまで分からないのです。誰もが知っている先進国の首都、聞いたこともない小さな国の田舎町の空港、南の島、砂漠地帯、氷で覆われた街・・・。いくつかの空港に降り立ちながら地球を1周し、また戻って来る。そんな旅が楽しめます。旅が終るころには、乗客の機内ノートには楽しい思い出や旅先でひらめいたアイデアがたっぷり綴られているはずです。
 
こんな飛行機がほんとうに飛んだら素敵だなあ。
 
4月1日、エイプリルフールです。もちろん、そんな計画は私たちの頭の中にしかありませんが、春のトラベル缶とブラスボールペンは本物です。機内食をイメージした缶は、ハガキやカードなど紙ものや文具を入れるのにちょうど良いサイズ。中にはアアルトコーヒーのトラベラーズブレンドとダン・ラ・ナチュールのビスケットが2種類入っています。美味しいコーヒーとビスケットを食べながら、ちょっとだけでもTRAVELER'S AIRの空の旅を感じていただければ幸いです。