2012年11月19日

旅人たちの音楽会

20121119.jpg
 
昔のぼくの上司とある取り引き先の社長は、2人ともサッカーが大好きで、一緒に飲むことがあると、よく仕事をサッカーに例えて話をするのを聞かされました。パスは常に相手の動きの先を予測して出すんだ。仕事でもどんなパスを出すのかが大事なんだ、というような話を聞きながら、サッカーに詳しくない私は実感なく頷いていました。
 
2人にとってはサッカーが仕事のお手本であるように、僕にとってのお手本は音楽です。自分自身が音楽に感動し、勇気付けられ、自分の世界を広げてもらった感動を、音楽ではなくモノ作りで表現できたら素晴らしいと思いながら日々仕事をしています。でもやっぱり音楽にはかないません。例えば、ギターの弦を爪弾いた瞬間に、思わず心を揺さぶられ、胸の奥から熱いものがこみあがってくる。そんな瞬間に立ち合うと、もうお手本なんて言っていたことも忘れてただただ感動に浸ってしまいます。
 
今年の4月にtico moonのお二人が、トラベラーズファクトリーでのはじめてのライブを行ってくれたときもそうでした。ハープとギターの音が鳴り出したその瞬間トラベラーズファクトリーが、アラブの古都か北欧の森の中に建物ごと瞬間移動してしまい、そこにたくさんの旅人とともに吟遊詩人がやってきて演奏会を行っている、そんな気分になりました。
 
そうそう。この感じ。ライブは、生の音が鳴ることでその場の空気を変えて、まだ見たことがない知らない世界へ私たちを連れて行ってくれるのです。tico moonの無国籍で優しく温かい弦楽器の調べは、トラベラーズファクトリーを旅人の理想の桃源郷に変えてくれました。やっぱり音楽はすごいのです。
 
来月、再びtico moonのお二人に来ていただきライブを行います。しかも今度はクリスマス。旅の途中に遠い異国で体験するクリスマスのような音楽会にしたいと思っています。旅の気分を盛り上げる美味しいおやつをダンラナチュールのなっちゃんに送ってもらいます。さらにお楽しみのクリスマスプレゼントもあります。クリスマスに向けた楽しみがあるのはなんだか嬉しいですね。旅人たちのクリスマス音楽会、ご予約受付中です。