2013年1月 1日

Happy New Year, 2013

20130101b.jpg
 
スカイツリーにあるコーヒースタンド、BE A GOOD NEIGHBORで、毎週月曜日に「旅ベーグル」のベーグルが食べられると聞いていて、近所なのでそのうち行ってみようと思っていました。ほぼ毎日そのお店の前は通るのですが、平日の月曜日の営業時間内にその辺りにいることは普段はないので、結局そのベーグルを食べるチャンスはなかなかやって来ませんでした。
 
「旅ベーグル」は、もちもちした食感が魅力のとても美味しいベーグル屋で、谷中の蛇道にあります。ぼくは、ここのフルーツやナッツ、アンコなどが練り込んであるベーグルが好き。あるきっかけでこちらの店主と交流ができた後、同じ旅つながりということで、トラベラーズファクトリーでも何度かオリジナルベーグルを作ってもらい販売させてもらっています。
 
12月31日の朝、前日の夜にやっと書き終わった年賀状を出すために、家を出ようと思った時、この日が月曜日であることに気がつきました。朝食にコーヒースタンドでベーグルとコーヒーなんて、なんだかニューヨークを思い出すなあ。そんなことを考え、ワクワクしながら自転車でスカイツリーへと向かいました。
 
ツリーの写真を撮る観光客の間をかき分けてそのコーヒースタンドまで行き、扉を開けると、ちょうど納品に来ていた「旅ベーグル」の店主マツジュンもいました。さっそく、コーヒーとベーグルをオーダーし、マツジュンとさらに一緒にいた彼の友人との会話を楽しみながらいただきました。その日はアンコのベーグルで、ホイップした柚子入りのバターが添えられていました。甘いアンコと柚子の香りがマッチしてとても美味しい。
  
近所で下町の押上、国際的な観光地スカイツリー、カリフォルニアの香りがするコーヒースタンド、アンコのはいったベーグル、アメリカと下町が好きな旅ベーグルの店主、トラベラーズノート。食べ終わって、再び自転車に乗って帰りながら、これから大掃除だなあ、なんて考えていると、なんだか旅の後のようで、それでいてしっかりと日常でもある不思議な感覚になりました。
 
2012年の最後の日に、こんな素敵な朝食の時間が持てたことに、ちょっと嬉しくなりました。旅先で出会った楽しい人やモノやコト。それを思い出したり、日々の生活に取り入れる。旅は日常になり、日常は旅になる。ぼくらはその間を軽快に自由に行き来しながら、旅するように日々を過ごしていく。そして、ぼくらの生活はもっと創造的でポジティブになる。
 
2012年はありがとうございました。2013年のトラベラーズノート、トラベラーズファクトリーは、国や業界を超えて、さまざまな人やモノ、コトとコラボレーションをしながら、旅するように日々を過ごすきっかけを創造していきたいと考えています。今年もよろしくお願いします!
 
Happy New Year and Nice Trip!
 
20130101a.jpg

最近の記事