2013年2月 8日

TRAVELER'S STAR

20130207.jpg
 
皆様、もうご覧になったでしょうか?来月にリリース予定のトラベラーズノートの新しいラインナップの情報をアップしました。
 
今回はスターフェリーとのコラボレーション。正直に言うと、発表前はどんな反応なのかとても不安だったのですが、嬉しい反響をたくさんいただき、まずはほっとしています。パスポートサイズの5周年ということで、旅人たちの象徴となるようなところとコラボのようなことをしたいと思った時に、最初に思い付いたのはスターフェリーでした。
 
香港は世界の旅人たちが集まる旅の中継地点であり、西洋と東洋、新しいものと古いものなどが混ざり合い独特のハーモニーを生み出しているのが魅力。そして、スターフェリーは、地元の人たちの重要な日常の足でありながら、旅人たちを魅了する香港の象徴的な存在です。数十円の船賃で100万ドルの夜景が楽しめるフェリーの中では、日常の旅と非日常の旅が交差し、トラベラーズノートの「旅するように毎日を過ごしてほしい」という考えを体感できる場所。さらに1950年代に作られ、今も現役で活躍するフェリーは、経年変化の魅力に溢れています。
 
そして、なによりスターフェリーは、ぼくらが乗るたびに感動を与えてくれる憧れの存在です。コラボレーションできたら、きっとトラベラーズノートらしくて、楽しいものになるはずだと思いました。

でも、スターフェリーとの特別なコネがあるわけでもないし、そもそも相手はトラベラーズノートのことなんて知らないだろうし、最初は、現実感を伴わない夢のようなこととして語り合っていました。こうして、皆さんにお伝えできるようになった今、当時のことを思い出すととても感慨深いものがあります。実現に至るまでの、紆余曲折の道のりは、また後日こちらで紹介したいと思います。
 
 

最近の記事