2013年4月30日

異動の季節

20130430.jpg
 
4月は異動の季節ということで、会社では新人が入ってきたり、新人の頃から近くで仕事をしていた後輩が異動になったり、また、新しい仲間がトラベラーズチームに加わったりして、新鮮な気持ちになります。送る人も、来る人もみんな20代だったので、ふとその頃の自分を振り返ったりします。

正直に言うと、ぼくが20代の頃はあまり深く考えず日々の仕事に向かい合いながら、同時に、こんなもんじゃないんだよなあ、と根拠のないプライドや漠然とした夢を持ちながら悶々と毎日をやりすごしていました。そんなプライドは、仕事上のつまらないミスや自分の力不足であっさりと打ち破られて、上司やお得意先に迷惑をかけたりしながら、なんとか仕事を覚えていき、でも相変わらず悶々としてばかりいる20代だったような気がします。
 
最近やっと分かってきたのは、、仕事に対して深い愛情と敬意を持ちながら、自分らしく正直に、本気で必死にやることが大切だということ。そんな当たり前のことを教えてくれたのは、トラベラーズノートであり、そのノートを一緒に作ってきた仲間たちです。さらに、そんなぼくらに付き合ってくれるモノ作りのプロたちや、ぼくらの作るものを楽しみにしてくれている方々でした。

まだまだ悩むことは多いし、自分のミスや力不足に打ち砕かれることもあるけど、今はあの頃よりも、自分たちがやるべき仕事に愛情を持って本気でやっているという自信はあって、だからこそ、あの頃よりもずっと仕事は楽しい。それは、悶々としてばかりいた20代の自分にちょっとだけ誇れることなのかもしれません。
 
異動や転職、新入社員などで新しい仕事を始める方が多い季節だと思います。そんな方々のあたらしい旅が良い旅となりますように。〜Have a nice trip!


最近の記事