2013年6月 3日

あたらしいカメラ

20130603a.jpg
 
昨年の6月のことだから、ちょうど1年前、ヨーロッパ出張の途中で、トラベラーズノートとリコーのデジカメGRⅡの2つをなくしてしまい、どちらも長年愛用していた大切な旅の道具だったので、失意のまま帰国しました。しかし、トラベラーズノートはパリのお店に置き忘れたらしくて、帰国後、連絡を頂いた後送ってもらい、無事手元に戻って来ました。メルシー!

でも、デジカメの方は結局見つからず、旅先で写した大量の写真とともになくなってしまいました。そのカメラは自分が持つ唯一のデジタルカメラだったので、その後は、もっぱらiPhoneで撮影をしていました。

iPhoneのカメラは、気軽に撮れるし、簡単に良い感じに画像を加工してくれるアプリもたくさんあって、それはそれで素晴らしいのですが、やはりGRのような風景の細かい描写やモノの質感の再現は無理です。これから夏を迎えるし、ちゃんとした写真を撮りたいなあ〜ということで、ついに新しいデジカメを購入することにしました。で、あたらしく買ったのは、前回と同じリコーのGR4。前のカメラは使いやすく愛着もあったので、ちょうど最新機種が出て型落ちで安くなったの機に購入しました。まだちゃんと使い方を覚えていませんが、あたらしいカメラが手に入ると、どこかに旅にでたくなりますね。

さて、トラベラーズファクトリーでは、6月はカメラ月間ということで、今年もCamera Peopleにお願いをして、モノグラムのカメラグッズコーナーや、2階では写真展「みんなの旅/旅の朝、旅の夜」を開催しています。正直に言うと、先週末ファクトリーの2階でこの写真展の写真を陳列しながら眺めていてカメラを買うことを決心しました。旅館の朝ご飯や朝風呂、朝日などの旅の風景を切り取った写真を見ていると、やっぱり写真や旅っていいなあとしみじみ思ってしまうのです。

写真展「みんなの旅/旅の朝、旅の夜」は、6月10日まで開催です。あわせて、学芸大のモノグラムさんをはじめ、素敵な古本屋さんやお菓子屋さんなどと一緒に6つのお店を巡るスタンプラリーを行っています。スタンプを全部集めた後に再び各店を巡るとプレゼントがもらえます。どちらも素敵なお店ばかりですので、ぜひお散歩気分で参加ください。

20130603b.jpg
 
20130603c.jpg

最近の記事