2014年1月27日

美味しいコーヒー

20140127.jpg
 
寒い日が続きます。あたたかいコーヒーが美味しい季節です。
そんなわけで、この冬に味わった美味しいコーヒーの記憶を思い出してみました。
 
静かな冬の休日の夜、お気に入りの音楽を聴きながら、買ったばかりの豆の封を開けて、いつもより丁寧に淹れたコーヒー。自転車で走っている途中、休憩がてらにコンビニエンスストアのベンディングマシンで買って、河原で座って飲んだコーヒー。早起きして乗った新幹線で、朝の街を照らす日差しを眺めながら飲んだ車内販売のコーヒー。出張中の朝、朝食を取るために入った昔ながらの喫茶店のモーニングセットでトーストとゆで卵とともにいただいたコーヒー。年末に久しぶりに訪れることができた京都のエレファントコーヒーで飲んだ深深煎りのコーヒー。もうすぐ閉店してしまうという青山の大坊珈琲店に仲間と行って、しみじみ味わいながら飲んだ25gのコーヒー。旅先の温泉に入った後の、すこしけだるく、のんびり開放的な気分で飲む、老舗の喫茶店のコーヒー。トラベラーズファクトリーでイベントが行われる日の朝、アアルトコーヒーの庄野さんがやって来て、準備が終った後、最初にみんなに淹れてくれるコーヒー。今日の夕食後に飲んだコーヒー。
 
いろいろなコーヒーがありますが、どれもぼくにとってはとっておきのコーヒーです。コーヒーは日々の生活を豊かにしてくれて、心地よい時間を与えてくれます。

トラベラーズファクトリーオンラインショップでは、コーヒー特集ということで、アアルトコーヒーによるオリジナルブレンド、トラベラーズブレンドやひなのやがトラベラーズファクトリーのために作ってくれたオリジナルのパン豆や、コーヒー道具などを販売中です。
 
また、アアルトコーヒーの庄野さんに教えてもらったコーヒーの淹れ方も掲載しています。ちょっとしたコツと道具で、美味しいコーヒーを淹れることができます。ぜひ、お試しください。
 
 

最近の記事