2014年8月11日

夏休み

20140811a.jpg
 
8月になると思い出すのは、小学生の時の永遠に続くのかとすら思えた夏休みと、永遠に終らないのではと思った夏休みの宿題です。
 
朝早く起きてラジオ体操に行くと、朝ご飯を食べ終ってから夜まで果てしなく時間があるから友達と意味もなく自転車を走らせたりして過ごす。暑いなか延々と東京の街を走るんだけど、所詮小学生の体力だから行けるとは限られているし、お金だってないから、どこかの公園で無為に時を過ごしてまた帰って来る。もちろん早く学校が始まればいいなんて思うことはなかったけど、持て余す時間にちょっと憂鬱な気持ちを感じていたのを思い出します。
 
一方で、夏休みの宿題はいっこうに手付かずで、計画性もないので、最後の数日で慌てて片付けようとする。でも、結局全部は終わらないから9月1日は、すっきりすることがなく、いつも不安な気持ちで登校したような気がします。
 
8月も中盤。もうすぐ夏休みです。小学生の頃よりはだいぶ短い夏休みですが、大人になって、宿題もなくなって、もっと自由に遠くへ行くことができるようになりました。どこへ行こうか、なにをしようかなんて考えるのも楽しいひとときです。
 
先日、夏休み以降の予定をみんなで話したら、9月の台湾イベントからはじまり、ダイアリー発売にTRAVELER'S TIMES 09の発行と続き、その後もいろいろあって年末まで盛りだくさんなことに気付きました。ほんとうに全部できるのか?なんて不安もありますが、できることに最善を尽くすのみです。
 
計画性が乏しいのは小学生の頃と変わらず、いつもバタバタするのですが、大人が一丸となってバタバタすればけっこうなんとなかなるものです。

そんな訳でまずは夏休みですね。夏休みと言えば、トラベラーズたちの夏休みの宿題、ポストカードキャンペーンも8月31日までです。今年はオリジナルのトートバッグです。上のリンクよりデザインもご覧いただけます。皆様の力作お待ちしています!