2016年1月 1日

Happy New Year 2016

20160101.jpg

あけましておめでとうございます。ついに2016年がやってきました。この年を迎え、こうやって日記を書いているとなかなか感慨深い気持ちになります。トラベラーズノートを発売したのは、2006年3月。つまり、今年の3月で10周年を迎えるのです。
 
10年前、緊張感とともにトラベラーズノートの発売日を迎え、それがまあまあ売れてるらしいよ、と営業から聞かされた時には、ちょっど不謹慎ながら、これであと3年くらいは楽しく仕事ができそうだ、なんて思ったりした。他にもいろいろな仕事をしていた当時の僕らは、トラベラーズノートの仕事は、課外授業のようなところがあって、仕事なんだけど、自分たちの趣味性を思いっきりぶち込んで、楽しみながら作り込んでいった。だけど、その分妥協せずに、自分たちが本気でいいと思えるものを作ろうとしていた。だから、それが受け入れられたことを知った時は、ほんとうに嬉しかった。
 
年末に会社の大掃除で、昔のサンプルを整理していたら、最初の展示会のお土産として作った革のコースターやコーヒー豆などが出てきて、つい思い出に浸ってしまった。まだアアルトコーヒーのことは知らなかったから、コーヒー豆は、会社の近所のコーヒー屋さんに用意してもらって、それに香港ブレンドとか、チェンマイブレンドとか、勝手に名前を付けてオリジナルのコーヒーのようにして配ったんだ。やっていたことは、今とそう変わらないような気がするけど、今では僕らの大好きなコーヒー屋さんが、オリジナルのトラベラーズブレンドを焙煎してくれているし、僕らが、トラベラーズノートの基地として作った、トラベラーズファクトリーで実際にお客様が飲んでくださっているというのは、あれから考えると、夢のようなことだったりする。
 
何が売れるのか? それは儲かるのか?それらはビジネスにとって大切なことだし、そんなことはまったく考えないなんて言う人は、ちょっと信用できない。だけど、それが仕事の起点になるのは、僕らのやり方とは違う。
 
一番大切なのは、どれだけ喜んでもらえるのか、わくわくしてもらえるかで、そのために、自分たちの直感に忠実に、真剣に楽しみながら仕事をする。そのために付随する面倒なこともできる限り受け入れるようにする。それが僕らのやり方だ。でも、そうやって10年間仕事をすることができたのは、やっぱりノートを使ってくれているたくさんの方々がいたからで、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございます。

今、10周年に向けた企画が進行中なんだけど、ノートを使ってくれてる皆さんにワクワクしてもらえるかどうか、想像しながら進めている。楽しみにしていただけたら嬉しいです。そして、2016年もトラベラーズカンパニーをよろしくお願いします!
 
20160101B.jpg

最近の記事