2007年11月29日

香港の路地裏

香港の路地裏、壁が崩れ落ちているビルが密集している風景が好きです。人々がそこで暮らしている生活感や今まで辿ってきた歴史が、気持ちを安らげてくれるのでしょうか。 個人的には、近代的なビルやきれいな公園が並ぶ、例えばお台場のような街よりすこし崩れかけた古い家やビルが建ち並ぶ光景に愛着を感じます。私が住んでいる地域も、新しいマンションも多くなってきましたがまだまだ、古い長屋など木造の建物がたくさん残っています。
 

 

 
先週の出張の最終日。少し早起きをして、香港の街を歩きました。夜には、屋台の食べ物屋や出店が出ていた通りも、朝は静かです。夜の賑やかを思い出しながら、静かな香港の路地裏の歩くのもなかなか味わい深く楽しい時間です。