2008年4月 1日

旅先のカフェ coya (逗子)

春ということで、久しぶりにバイクでちょっと遠出。鎌倉方面まで走ってきました。まず、最初に行ったのはcoya。
 
ここは、フードコーディネーター根本きこさん夫妻がオーナーのカフェ。前にPAPER SKYで根本きこさんの記事を読んで以来、いつか行きたいと思っていたカフェです。
 
根本さんのオーガニックでセンスの良い料理の本や、ホームページの旅の写真を見ると、素敵でスローなライフスタイルを感じさせてくれる人。カフェもきっと素敵なはずです。逗子の駅から海に向かう途中のそのカフェはありました。
 

 
ガラスの引き戸をガラガラと開けると、懐かしく暖かい空間が広がっていました。歩くと軋む木の床、木製のアンティークのテーブルやイス、さりげなく置かれた世界中の本など、細部までこだわったインテリアが心地よさを感じさせます。ちょうどお昼時だったので、ランチにハヤシライスをオーダーしました。
 

 
こんもり盛られたご飯が可愛らしいですね。もちろんおいしく頂きました。
 
カフェの奥で、雑貨も販売しています。木やブリキの素朴な素材感が素敵なスプーンなどの食器や皮小物、カゴなどこちらもセンスの良い魅力的な雑貨が並んでいます。オーナーの自然体の人柄が伝わってくる、そんなカフェでした。いいなあ~。

帰る前に愛車と記念撮影。
 

最近の記事