2008年6月 3日

Coaster Collector

昨日書いたBritish Pubでギネスビールのコースターを頂きました。今まで、なんとなく捨てずにとっておいたコースターと並べて写真を撮ってみました。いろいろなデザインがあって楽しいですね。
 

 
そのBritish Pubでは、古いビールのコースターをフレームに並べて飾っていました。年月が経ち少し黄ばんだ板紙に、活版印刷やシルク印刷で刷られているため見える凹凸やにじみ。そして、年代によって少しずつ変わっていくデザインが時代を感じさせ、味わい深いものでした。
 
下の写真は、ギネスビールのコースターのなかの一枚。珍しいコルク製で、今はもう作っていないちょっと貴重なコースターです。
 

 
もう一枚。これはドイツのビール会社のコースターですが、裏返すとブラウンのひげ剃りの絵。ドイツ語なので何が書いてあるか分かりませんが、広告でしょうか?
 

 

 
そういえば、コースターと言えば、こんなものもありました。去年のキャンペーン賞品のトラベラーズカフェ・オリジナルコースター。これも貴重です。
 

 
コースター集め。ちょっと楽しそうですね。
 

最近の記事