2008年6月12日

かみの道具展2

お茶の水の美篶堂のギャラリーで行われている「かみの道具展2」に行ってきました。6組のデザイナーによる、紙を使って暮らしを楽しくするプロダクトが展示・販売されています。
 

 

 
デザイナー達の自由な発想で作られた、紙の新しいプロダクトが産まれています。やっぱり紙って面白い!あらためて思いました。
 

 
こちらは、プロダクトデザイナーの梶本博司さんの作品で、ペットボトルを使ったフラワーベース。すごく単純でシンプルな構造なんだけど、エコロジーで美しい。紙に切り込みを入れて、それが自然にゆがんでいくことで美しく変化していくこの構造を、梶本さんは「いかそうめんシステム」と呼んでいます。そんなネーミングのセンスもぐっときます。
 
梶本さんの本「デザインサーカス」も、デザインへの熱い思いと、ゆる~いユーモアのセンスで、気持ちを温かくさせてくれます。
 
「紙の道具展2」は、6月22日まで美篶堂で開催されています。
 
美篶堂ホームページ
http://www.misuzudo-b.com/index.html
 
かみの工作所ホームページ
http://www.kaminokousakujo.jp/

最近の記事