2008年8月 8日

カフェと富士山

トラベラーズカフェ更新しました。
 
みんなのトラベラーズノートのかわうそさんのフリースタイル日記。あいかわらずいい味だしてますね。ここで紹介されている本「田宮模型の仕事」。これは私も好きな本です。田宮模型の社長の模型に対する愛が半端でなく、その愛がゆえに今のタミヤがあるのが分かるお話です。プラモデル大好き少年だった人にはぜひ読んでもらいたい本です。
 
トラベラーズフォトは、miyukiさんのタイの写真とKE-TAさんの富士山頂の写真です。タイとは言え、ホテルのプールサイドに象が歩いているのは私も見た事ないなあ。
 
そしてKE-TAさんの富士山頂の写真。ノートリフィルに切手を貼っているのは見た事ありますが、カバーの革に貼っているのは初めて見ました。かっこいい!
 
トラベラーズストーリーは、Hideさんとかわうそさん。Hideさんのストーリーは今回で10作目。毎回、旅先のエピソードとそれに対する作者の深い考察が楽しませてくるお話になっています。エピソードが豊富なのは、きっと人との付き合いを大事にし、気持ちで繋がっている友人がたくさんいるのでしょうね。ストーリーを読むとその人柄も伝わってきます。かわうそさんのタバコ屋のお話ともども、カフェの連載エッセイのようになっています。ぜひ、これからも続けて頂きたいですね!
  
ところで、KE-TAさんの写真を見て、学生時代に富士山頂の山小屋でバイトをしたのを思い出しました。10日間くらい住み込みで働いていたのですが、働く前はリゾート地のペンションで働くイメージだったのが、行ってみたら大違い。(今思えば当たり前ですね!)
 
朝4時に起きて、ご来光ととも万歳三唱をすることから一日が始まり、夜8時に寝るという仙人のような生活でした。でも、楽しかったなあ。
 
下の写真は影富士。これは頂上じゃないと見る事ができない風景ですね。
 

最近の記事