2008年9月25日

旅先のカフェ Gojo Cafe/ Guest House(京都)

京都に行く事を決めて、宿探し。安くて面白いところがないかな~と見つけたのが、この宿でした。
 
宿は旅の印象をかなり左右する要素です。期待と不安を感じながら、駅からのバスを降りて、しばらく歩くとその場所に着きました。京都の古い老舗旅館を改修したというその門構えは、なかなか良い感じ。木の引き戸を開けて中に入ると、素敵なカフェスペースが見えました。その瞬間、当りだ!と心の中でささやきました。
 
五条ゲストハウスです。バックパッカー向けの安宿で、海外のガイドブックで紹介されているのか、欧米からの旅行客もたくさん泊まっています。そんなこともあり、ベースは和なのですが、不思議と無国籍な雰囲気が感じられます。
  
東南アジアのゲストハウスのような自由な空気が漂い、こちらも一気に旅気分が満開になりました。とりあえず、1Fのカフェスペースでサービスのコーヒーを飲みながら京都巡りの作戦を立てるのでした・・・。
 
安宿ですので、お風呂はありませんが、近くに銭湯があります。旅先で入る銭湯も乙なものです。また、ここでは1日500円で自転車をレンタルできます。翌日は、この宿を起点に自転車で京都を巡りました。
 
きちんとした快適さを求める宿ではありませんが、海外の安宿やゲストハウスが好きな方にはおすすめです。
 

 

 

 

最近の記事