2008年9月24日

Let's Go to Kyoto with TRAVELER'S notebook!

福井の出張で仕事を終えて、次の日は土曜日。せっかくなので、前々から行ってみたかった京都に寄っていく事にしました。京都は高校の修学旅行以来で、そのときのこともほとんど覚えていません。
 
たった1日。有名なお寺から、雑貨屋さんやカフェまで見所をチェックし、自転車でいっきに巡りました。
 
京都・・・、やっぱり素敵な街ですね。世界遺産のお寺はもちろんですが、街のいたるところにも古い建物がきちんと遺されてます。しかも、歴史の遺物としてではなく、今の時代のなかでちゃんと活きている。路地裏の古い長屋にある若いアーティスト展示スペースやカフェ。その隣には古い豆腐屋さんや陶磁器屋さんがあったりします。
 
繁華街で見つけたポールスミスのショップが象徴的。古い商家を活かしたつくりで、店の中に井戸が残ってたりします。街全体が、ちゃんとモダンを受け入れながら、京都としてのオリジナルを崩していません。古都の誇りと長い歴史が培ってきたセンスはさすがです。
 
台風一過の暑い中、自転車で汗だくになりながら走り回りましたが、気分はずっとハイテンションでした。巡った場所は、こちらで随時アップしていきます。
 
そうです、京都、行くべきです。