2008年9月 3日

家でゴロゴロしてないで旅に出よう。

旅が好きとか言っておきながら、けっこう出不精だったりもします。朝が弱いこともあって、休みの日に早起きして出かけるということもちょっと苦手。夏休みの初日、バイクで旅立つ時もそうでした。
 
家族は仙台に行っていて、家でひとり。でもこの日に旅立つことは決めている。そんな日でした。
 
10時過ぎにゆっくり起きて、しばらくぼ~っとしてから、朝食とも昼食ともとれる微妙な時間に食事。食べ終わって、だらだらとテレビを見ながら時間を過ごし、それに飽きるとネットに繋いだりしてみたりする。ふと、まだ見ていない録画しておいた映画があるのを思い出し、見る。見終わると眠くなってちょっとお昼寝。
 
起きると、またお腹がすいてきて、ラーメンでも作って食べる。そろそろ出かけようかな~と思って外を見ると、前の日に干したままの洗濯物があるのを見つけ、音楽を聴きながらそれを取り込む。終わると、雑誌をパラパラめくったりしながら一休み。
 
そんなことをしているうちに日が沈みだし、もういい加減に出かけようとやっとのことで決心し、テントや着替えをバックに詰め込む。
 
それらをバイクに積んで、エンジンをかける頃にはもう7時過ぎ。やっとのことで出発。宇都宮あたりに着く頃には、もう深夜。24時間営業の健康センターに入り、その仮眠スペースで一泊。
 
けっこうこんな旅立ちのパターンが多いです。いつまでも、家でゴロゴロしていないで出発すればいいのに・・・。
 
でも、おかげで気持ちよく夜の田舎道を走ることが出来ました。
 

最近の記事