2008年9月17日

新しいカメラ

1ヶ月前に新しいデジカメを買いました。
 
2年前にデジカメを紛失して以来、ずっと携帯電話のカメラで代用したり会社のカメラを使っていたりしたのですが、やっぱり携帯のカメラは写りもそれなりだし、普段持ち歩けるカメラが欲しくて、夏休みを前にして手に入れることにしました。
 
普段ポケットに入れて持ち歩けるサイズで、それなりにいじる余地があるカメラということで、このカメラに決めました。
 
機動性やレンズの美しさを追求するために、ズーム機能をばっさり切ってしまう思い切りの良さや、拡張性や質感、そして、なにより写真を撮ることを楽しくさせてしまう存在感が決めた理由です。まだまだ使いこなせるまでにはいたってませんが、カメラは長く付き合うほど、そのクセが分かってくるもの。それまでは持ち歩いてたくさん撮っていきたいです。
 
このカメラの機能で、ちょっと面白いのは1:1(真四角)の写真が撮れること。べつにデジカメなのでトリミングすれば同じなのですが、やはり1:1を意識して撮るのを、トリミングするのでは違うような気がします。サイズが変わっただけで、視点が変わり新鮮に見えるのが楽しいです。
  

最近の記事