2008年10月 6日

アポロ11号

ネーミングってモノの大事な要素ですよね。トラベラーズノートもその名前が、作り手の思いを伝え、使う方がそのイメージを広げるための大きな役割をはたしているはずです。素敵なお店やモノは、素敵な名前がついていることが多いですし、やはり名はその体を表します。
 
先日、久しぶりにここちらのパブに行きました。トラベラーズノートを通じてまた新しい人との出会いがあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 

 
写真は、こちらでいただいたオリジナルのカクテル「アポロ」。そのネーミングから連想する、あの誰もが食べたことのあるチョコレートそのままの可愛らしいビジュアル。一気に飲むようにというアドバイスのもと一口で飲み干すと味もそっくり!その名が体を表すセンスに脱帽です。
 
カクテルはかっこいいネーミングが多くて、例えばさり気なくこんなカクテルを薦められる人にはちょっと憧れますが、酒が弱いのに詳しいというのはちょっとインチキな感じなので、憧れるだけにしておくべきですね。
 
そういえば、あのチョコをあのカタチにして、アポロという名前に決めた製菓メーカーのセンスもすごいですね。発売当初はアポロの月面着陸に湧いていた頃なのかもしれないけど、普遍的なカタチとナマエです。
 

最近の記事