2008年11月13日

変なもの

役に立たない面白いものを2つ紹介します。2つとも頂いたもの。もらっておきながら役に立たないなんて失礼だけど、そんなものが好きだったりするので、身の回りにたくさん集まってきます。

まずひとつ目。これは鹿児島土産のおちょこです。ちょっと変わった形をしています。底に穴が開いていて、斜めになっています。穴を指でふさいでお酒を入れると、それを飲み干すまでテーブルに置けないようになっているという訳。薩摩は酒飲みが多いと聞いていますが・・・。恐ろしいおちょこです。
 

 
もう一つはテレビ石という不思議な石。写真の上にこの石を置いて上から見ると、写真が石の上に浮き上がって見えます。だからどうしたっていう感じでもありますが、なんだか不思議な感じは見ていて飽きません。
 

 
家の中には、こんな感じの役に立たないものがたくさんあります。でも、そんなものを眺めたりする非生産的な時間が大事だったりします。