2009年2月10日

TRAVELER'S Passport



手元には3冊のパスポートがあります。1冊目は、1991年1月発行。大学3年生の時、インドに行くための発行しました。この当時は、今よりも一回り大きめのサイズです。有効期限も最大で5年でした。
 
そのインドで、バックパッカーの旅に目覚め、大学最後の1年間で、タイ、韓国、トルコ、香港を旅しました。就職してからは、海外に行くことがなくなりましたが、最後のページに新婚旅行で行ったスペイン、マドリッド空港のスタンプが押されています。
 
2冊目は、1996年6月20日発行。結婚した翌年の夏休み、夫婦でベトナムへ行くことにしました。前のパスポートは切れていて、当時住んでいた仙台で更新。
 
それからしばらく海外への旅から離れていましたが、2000年、海外の取引先と仕事をする部署に移動になり、それ以降、スタンプがたくさん押されるようになりました。
 
初めての出張は、香港・マカオ→タイ→シンガポール。さらに、ドイツ、フランス、中国、台湾、タイ、ベトナム、アメリカ、めずらしいところでは、ミャンマーまで、たくさんの国を訪れました。この頃は、一番頻繁に海外に行っていた時。
 
そして、それが切れて、新しく更新したのが2007年7月発行の今のパスポート。最新のパスポートには、偽造防止のためのICチップが入ったカード状のページが挿入されています。
 
このパスポートには中国と香港のスタンプばかりが並んでいます。たまに、これらのパスポートを開くと、その時の旅の思い出が蘇ってきます。時間を忘れて、つい見入ってしまいます。これからも、パスポートにたくさんの思い出が刻まれていくんだろうな~。トラベラーズノートパスポートサイズには、日々の思い出を刻んでいきたいと思います。
 

最近の記事