2009年3月 5日

風邪流行中

3月になったのに、寒い日が続きます。ここにきて、会社でも体の調子をこわしてしまう人が多くなってます。皆様は、大丈夫でしょうか?実は、私も先週末は熱を出して、土日はずっと家にこもっていました。だいぶ良くはなりましたが、まだ微熱ぎみ。
 
こもっていた土日は、ほとんど寝ていたのですが、起きていた時間は、本を読むには頭がぼ~っとしていたので、先日買ったiPhoneで遊んでいました。
 
この携帯で一番面白いのは、AppとよばれるiPhoneで動くアプリケーションソフトが無限にあること。しかも、そのほとんどが¥0~¥400くらいで低価格。ちゃんと使える楽しいソフトもたくさんあります。
 
例えば、iPhoneのカメラはけっして高性能なものではないのですが、Appを使うことで、トイカメラ風になったり、連写できたり、デジカメにない機能を付加することができます。楽しく遊べるカメラになってしまうのです。
 
熱で頭がぼ~っとしてた土日に、遊んだソフトを2つ。
 
1つ目はJackson Pollock。これは、ポロック風のアクションペインティングお絵描きソフト。パレットで色を選択し、指で液晶をタッチすると、それ風にピシャッという感じで絵の具が飛び散ります。
 

 
2つ目は、Bloom。ミュージシャンのブライアン・イーノが制作に参加しています。イーノ風のアンビエントミュージックが簡単に作れてしまうすごいソフトです。指で液晶をタッチすると、その場所によって高低の違う音が鳴り、それが気持ちよくループしていきます。適当にピロピロ鳴らしても、心地よいアンビエント音楽になるところが、すごい。熱が出た頭にとっても優しいソフトでした。
 

 
皆様もお体をご自愛ください。
 

最近の記事