2009年3月24日

イベント報告


 
今日は来られなかった方のために、イベントの詳細を紹介したいと思います。
 
空間はどこかの国のどこかの路地裏から、旅人たちが集う部屋に入り込んだ、そんなイメージです。足を踏み入れた瞬間、旅の中にいるように感じて欲しいと思い空間を作りました。
 
入ると、最初に目に入るのがプロフェッショナルユーザーのトラベラーズノート。アラタ・クールハンドさん、Enriqueさん、Lieさん、Patrickさんの使用中のトラベラーズノートをお借りして並べました。やっぱり本物は素敵です。見ているだけで、ワクワクしてきます。
 

 

 
そして、その隣は紙の書き試し&スタンプコーナー。旅に出ると、よく記念スタンプがありますよね?このイベントに旅に来た記念を残してほしいとオリジナルスタンプを作りました。ロゴのスタンプに、出国スタンプ風やVISIT PASSなど5種類のスタンプを用意しました。ここで、自分のトラベラーズノートや買ったばかりのパスポートサイズに押している方がたくさんいらっしゃいました。
 

 
続いて、イベントオリジナル商品。ここでは、旅土産の定番、絵葉書とキーホルダーをイメージして、トラベラーズサイズのポストカードとチェンマイ製のスズ製チャームを作りました。旅気分で、帰りにどこかのカフェでハガキを書いてもらえたら嬉しいです。チャームはトラベラーズノートのカスタマイズに使ったり、人生の旅のお守りみたいに思って身に付けてもらえたらと、作りました。
 

 
そして、今回の目玉。パスポートサイズです。やはり、これ目当てのお客様が多かったです。
 

 
そして、奥にはトラベラーズノート。すべてのノートリフィルに参考になるような書き込みやスクラップをしました。これを1冊ずつじっくり見てくれる方がたくさんいて、作った方もとても嬉しかったです。
 

 
壁には、2008年のポストカードキャンペーン入賞作品を並べました。実際に送ってくれた方もたくさん来て頂きました。その前で記念撮影したり、このハガキなんですよって話しかけてくれたり、これがコミュニケーションのきっかけになってくれました。
 

 
そして、前にも書きましたが、テーブルや棚は流山工場製。長く使って来てた味わいは、トラベラーズノートの革の経年変化の良さと同じ。木についた傷や塗料の汚れがとてもいい味を出していました。
 
置かれている本や小物は、今までこのブログに登場している私の私物。香港から届いた中古自転車も注目を浴びていました。どれも、トラベラーズノートの世界を伝える演出をしてくれました。
 

 
このイベント、トラベラーズっぽく日本中、いや、世界中で出来たら楽しいな~なんて思いました。でも、そんなこともいつか出来そうな、そんな予感も感じています!
 

最近の記事