2009年4月30日

休日の朝、コーヒー豆を挽く音が聞こえてくる。

休日の朝は、特に用がない場合はたいてい10時頃目を覚まします。
 
家族はもうみんな起きていて、自分が一番の朝寝坊。その頃には、朝食の用意もちょうどいい具合になってきていて、目玉焼きのぱちぱち焼ける音とともに、みそ汁のいい匂いがしてきます。
 
平日は時間がないため、パンとコーヒーだけの朝食ですが、お休みの日はごはん。レタスにソーセージやベーコンが添えられた目玉焼き、キュウリの漬け物、明太子か納豆、焼き魚はあったりなかったり。それに、ご飯とみそ汁があれば、完璧。
 
目玉焼きに、一差し醤油をたらし、カリカリの白身から食べ始める。最後に半熟の黄身を割って、もう一度醤油を足してご飯の上にのせて食べる。パンも好きだけど、休日には普通のご飯とみそ汁の朝食をゆっくり食べるのが好き。
 
でも、そんな朝食の後でもお茶ではなくコーヒー。平日も休日も、コーヒーを飲まないと一日が始まった感じにならないのです。平日は慌てて、ごくごく飲むのですが、休日はゆっくりと味わって飲みます。
 
朝食が終わって、食器を下げると、カリカリとコーヒーの豆を挽く音が聞こえてきます。普段は挽いてある豆ですが、たまにお気に入りのコーヒー屋さんで豆のまま買って来たりします。休日は、ちょっとひと手間かけた挽きたてのコーヒー。
 
コーヒー豆を挽くカリカリという音とともに今度は、コーヒーのいい匂いが漂ってきます。美味しいコーヒーを飲み終わる頃には、もう時計は12時を過ぎようとしています。
 
そんな風にゆったりと始まるなんでもない休日。ゴールデンウィークですが、だらだらと過ごす休日があってもいいですよね。