2009年4月28日

How do you use PASSPORT SIZE?


 
トラベラーズノートのパスポートサイズが発売して一ヶ月が経ちました。発売直後から使っていただいている方は、使うパターンが定まってきたころでしょうか。
 
私のパスポートサイズの使い道を紹介したいと思います。私は、2冊のトラベラーズノートを使っています。1冊仕事用で、スケジュールとノートリフィルをセットし、ミーティングや商談などの時はいつも持ち歩いています。ノートリフィルには、時系列でなんでも書いていきます。もう1冊は、プライベート用。こちらは、画用紙リフィルを差し込んでいて、カフェなどでの暇つぶしや日々の記録用。
 
それにプラスして、パスポートサイズは仕事の時も遊びの時も常に持ち歩いています。出かけるときは、トラベラーズノートは鞄の中に入れますが、パスポートサイズはポケットの中。その分、機動性が高くなります。
 
例えば、電車の中でふと思い付いたことや、本を読んでいていいなと思ったフレーズを書き留めたりするのが主な使い方。また買おうと思った本やCDなど、なんでも気付いた時に書き留めて置かないと忘れてしまうんですよね。そんな時には、やはりポケットに入る大きさが書く機会を増やしてくれます。
 
トラベラーズノートは多少後から読み返すことを意識し、仕事の流れが分かるように記録したり、仕事とプライベートを混在させないようにしていますが、パスポートサイズはもう少し自由な感じ。仕事のアイデアを書いた隣に、遊びの予定を書くこともあります。
 
ジッパーケースを付けて、そのポケットにノートをもう1冊付けています。1冊は切り取り用。誰かに渡すメモにしたり、トラベラーズノートに張り付けるためのメモを書いたりしています。また、ジッパーケースのポケットには名刺を入れておきます。これで、急に名刺が必要な時などは結構助かっています。
 
私の使い方は、あくまでも一例であって、使い方は人それぞれだと思います。その職業や趣味によってはぜんぜん違う面白い使い方をしている方もいらっしゃると思います。皆様も自分流の使い方を見つけてください。こんな使い方っていうのがありましたらぜひ、トラベラーズカフェに投稿してください!
 

 

最近の記事