What am I doing here?
実は私は、けっこう雨男。バイクでツーリングに行くと、ほぼ100%にちかい確率で一度は雨に当たる。天気予報で雨の恐れがあると言う場合は間違いなく雨になるし、曇り時々雨という場合は、ほぼ一日中雨。今回もそうでした。
ゴールデンウィーク明けの7日、8日に休みを頂き、休日の6日からツーリングに行ってきました。最初の天気予報では、6日は曇り時々雨で、7日からは天気は回復するでしょう、とのこと。しかし、実際には3日間とも雨の中でのツーリングとなってしまいました。天気予報は、毎日晴れの日が翌日にスライドし、本当に晴れの日がやってきたのは、帰ってきた日の翌日。
今回は、長野の松本周辺をまわる予定でしたが、雨の中、休み休み走っていたので、松本に着いたのが2日目の夕方。予定していた民芸館や美術館をゆっくり巡る時間はなくなっていました。
雨が降り続ける中、信州の山道を震えながらバイクで走って行く。ゴーグルに雨の水滴が打ちつけて視界が悪くなり、雨具から染み込んできた水がジーパンやシャツを濡らし体を冷やしていくと、体の動きも固くなる。自然とコーナリングもぎこちなくなってきます。
そんな時に道の駅を見付けると、吸い寄せられるように中に入っていきます。休憩コーナーで雨具を脱ぎ、ストーブの前で温かい缶コーヒーを飲みながら濡れた服を乾かす。すると、つい長居をしてしまいます。
自分の楽しみでやっていながらも、どうして僕はこんなところに?僕はここでなにをしているのだろう?
なんて思ったりします。でも、それもまた旅の醍醐味なんですよね。
そんな旅ではありましたが、松本はなかなか良い感じの街でした。流石に古い城下町です。文化的な香りとともに、街全体で古い伝統を大事にしていこうという心意気を感じました。いつかゆっくりまわってみたい街です(今回は、そのつもりだったんだけど...)。