2009年5月 4日

I Like You

忌野清志郎さんが亡くなった。
 
RCサクセションというと、その派手なルックスや反体制的な部分がクローズアップされることが多いけど、とても優しく穏やかな名曲がたくさんあります。
 
最初のヒット曲になった「僕の好きな先生」は、ちょっと冴えないけど、自分達にきちんと向き合ってくれた先生に対する愛情を唄った歌。そんなテーマからして、他のロックとは違って完全にオリジナル。
 
「トランジスタラジオ」は、授業をさぼっても、盗んだバイクで走ることなく、ただ学校の屋上で大好きなロックミュージックを聴きながら、あの娘のことを考える歌。
 
「I Like You」は、純粋な愛を唄った歌。こんなに汚れがないラブソングを他に知りません。
 
RCサクセションの曲の中で、一番好きなのが「よごれた顔でこんにちは」という曲。ほのぼのとしていてロマンチックで愛にあふれて自由。そんな歌は、忌野清志郎という存在そのものなんでしょうね。
 
今までも、そしてこれからも僕たちの世代にとっては、手本とすべきかっこいい素敵な大人の男の一人です。ありがとう!
 
 

最近の記事