2009年8月 5日

OKAZ DESIGN


 
先日のセンヌキビールバーでお会いしたオカズデザインさんからお招きいただき、彼らの活動拠点の台所アトリエ・カモシカにおじゃましました。
  
センヌキビールバーでは、ポテトサラダやソーセージを頂いたのですが、そのシンプルなのに、深い味わいに感動した私たちは、お誘いを受けた時からずっと楽しみにしていました。世田谷のアパートや民家の並ぶ、静かな路地にアトリエ・カモシカはありました。
 
想像通りの素敵な空間。古い民家を、長く使われてきたことで生まれる木の温もりを活かしながら、シンプルで心地よい空間にリフォームしています。
 
最初に頂いた料理は、テリーヌといちじく。これは美味しい!テリーヌって、こんなに美味しいものだったのか、ということを初めて知りました。味付けもまさしくちょうど良い加減。いくらでも食べられてしまいます。その後の料理も、シンプルで旬の素材の味わいを活かしながら、丁寧に味付けされた美味しいものばかり。
 
決して華美ではないのですが、家庭的ともちょっと違う、一つ一つを何度も試行錯誤をしながら作り上げて来たようなとても丁寧で温かみを感じる料理。食べながら、自然と顔がほころんでしまうような幸せな時間を過ごすことが出来ました。
 
お話をしながら、その料理に向かう姿勢や方向性がトラベラーズノートととても近いところにあるのをお互いに感じることが出来ました。料理とノート、ぜんぜんジャンルは違うのですが、だからこそ、一緒に出来る何かがあるのでは?なんて、話はどんどん盛り上がります。
 
同じ想いを共有できる素敵な人達との会話と、美味しい料理。もう、他に何が必要なんだろう、というくらい楽しい時間を過ごしました。ごちそうさまでした!
 
料理とノート。きっと楽しいことが出来るはず。いつになるかは分かりませんが、ご期待ください。
 

 

最近の記事